2014年1月1日水曜日

[android]NFC

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ABC 2013 Autumnに行ったときに記念に買ったNFCタグ(100円)に情報を書き込んでみたくなりました。
秋に買ったときは対応端末を何も持っていなかったので、ずっと引き出しの奥に眠ったままになっていました。
 ↑↑↑
こんなやつです。

Nexus 5を買ったのでかざしてみました。
「なにも書き込まれていません」みたいな表示がされました。

何か書き込んでみたくなりました。
http://developer.android.com/guide/topics/connectivity/nfc/index.html
を読んでいろいろやってみましたが、できませんでした……

http://www.ntts.co.jp/publish/column/tec/mobile_04/index.html
わかりやすく解説してくださっているページがありましたので、そのとおりにやるとできました。
URL情報がNFCタグに書き込まれて、かざすとそのページがブラウザで開けるようになりました。

もう一回公式の内容を読み返してみたいとおもいます。
今度は話がつながってくるような気がします。


追伸
Nexus 5いいです。Google Playで買いました。
ビックカメラSIM(SMS)との組み合わせが一番いいんじゃないでしょうか。


追伸2
『インフラエンジニアの教科書』をある人からススメられて読みました。
いろいろ勉強せんといかんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿