2015年3月28日土曜日

[mruby]Hello, mrubyはじめました


あまり内容はありませんが、メモです。
  • PC
    • ubuntu 14.04 LTS 64bit
  • 必要なもの
    • Cコンパイラ(gcc推奨)
    • Bison
    • Ruby
    • git
    • mrubyソースコード
  • Cコンパイラ(gcc推奨)
    • 入っていました。私のPCの場合、端末(ターミナル)で> gc <tab>とかやるとgccがでてきました。
  • Bison
    • これまた入っていました。> sudo apt-get install bison でインストールできるらしいです。
  • Ruby
  • git
  • mrubyソースコードとビルド
    • > cd
    • > git clone https://github.com/mruby/mruby.git
    • > cd mruby
    • > make #bin/mrbc、bin/mruby、bin/mirbとかが作られます。
    • ここは任意ですがシンボリックリンクを作成しておくと便利です。
    • > cd /usr/local/bin
    • > sudo ln -s ~/mruby/bin/mruby mruby
    • > sudo ln -s ~/mruby/bin/mrbc mrbc
    • > sudo ln -s ~/mruby/bin/mirb mirb
    • > cd
    • > mruby --version
  • puts "Hello, mruby"とでもかいたhello_mruby.rbファイルを作ります。
  • > mruby hello_mruby.rb # できました!
  • Macでもだいたい同じような感じでいけるはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿