2015年5月31日日曜日

[Raspberry Pi]Raspberry Pi を買いました


Raspberry Pi を買いました。

OSはRASPBIANをインストールしました。

【必要なもの】
・Raspberry Pi本体(Raspberry Pi 2 Model B)
・USB-ACアダプター(セットで買ったのでよくわからないのですが何でもよいわけではないようです)
・microSDカード(8GB以上でSDHCクラス10またはUHSがいいらしいです)
・HDMIケーブル(Raspberry側はタイプAです)
・ディスプレイ
・LANケーブル
・マウス(USB)
・キーボード(USB)
ディスプレイにHDMIがなかったので、HDMI → DVI変換コネクタ → ディスプレイとつないています。

セットアップはmicroSDカードにNOOBS(1.4.1 / 2015-05-11)というのをコピーしてから、それ経由でRASPBIANをインストールしました。
RASPBIANというのは最低限必要なソフトだけが入っているLinuxみたいな感じでしょうか。あとから自分でいろいろ追加していきます。

方法はここに詳しく書いてあります。

初めてRASPBIANを起動すると「raspi-config」というのが表示されます。
書籍を参考に下記の設定をしました。
あとから「raspi-config」を起動するにはLXTerminalで$ sudo raspi-config です。
I1 Change Locale: ja_JP.UTF-8
I2 Change Timezone: Asia -> Tokyo
I3 Change Keyboard: Generic 101-key PC -> Other -> Japanese -> Japanese -> The default ... -> No compose key -> Yes

最後にFinish
Passwordもここで変えておいたほうがいいかもしれません。
デフォルトはraspberryです。

raspberry pi login: pi
Password: raspberry

$ startx



GUIが起動します!

この時点でもいろいろ入っています。

LXTerminalでバージョンを確かめてみました。
$ git --version
git version 1.7.10.4

$ ruby -v
ruby 1.9.3p194 (2012-04-20 revision 35410) [arm-linux-eabihf]

pythonとか他のソフトウェアも入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿