2013年6月1日土曜日

ツートップ

フィーチャーフォン(いわゆるガラパゴスケータイ、ガラケーのこと)をお使いのみなさまへ

私はスマートフォン向けのアプリ開発をしています。
いまは、androidというオペレーティングシステムを使った機種のみで動くアプリを公開しています。
趣味の範囲です。

ドコモのスマートフォンは、一部を除いて、ほとんどの機種がandroidです。
ソフトバンクとauは、androidとiOS(iPhone)の両方があります。

ドコモをお使いの方は、スマートフォンへの切り替えを薦めるようなダイレクトメール(メッセージRというのでしたっけ?)がきているとおもいます。

スマートフォンに切り替えたら、ぜひ、下記のアプリをインストールしてくださいね!
 読書日記
 ニャつかしの昭和歌謡曲
 Life  Measure
 Nyat Surfing


ただ、切り替える前によく考えてから、機種変更してください。
それは月々の利用料金です。
使い方や契約年数にもよりますが、いまもフィーチャーフォンを使用している方の中には、利用料金は1700円とか2000円以下という方が大半ではないかとおもいます。
この数字に根拠はありません。私の勝手な推測です。
なにを言いたいかというと、このくらいの利用料金でお使いの方には、特によく考えていただきたいのです。
フィーチャーフォンは勝手に通信をすることはありませんでしたが、スマートフォンは勝手に通信をします。そしてその通信にはお金がかかります。
ということで、絶対にパケット定額を契約をする必要があります。
「絶対」というのは語弊があるかもしれませんが、これを契約せずに、通信をすると、たぶんうん十万、うん百万を請求されることになるとおもいます。
このパケット定額サービスですが、ドコモの最新機種の場合、月額4,935円から5,985円くらいかかります。
これの他にも基本使用料とかが必要です。
月々、2000円の支払いだった人が、スマートフォンに乗りかえると、だいたい3倍に利用料金が増えることになります。
いまはいろいろとキャンペーンとかがあるようなので、6000円以下だったりするのかもしれませんが、とにかく2000円ではすみません。

逆に、もしフィーチャーフォンを使用していて、月々の支払いが8000円を超えているという方であれば、スマートフォンに変更するのは得策かもしれません。
私は詳しくないのでわからないのですが、無料通話アプリ等がありますので、月々の利用料金が6000円くらいで毎月収まるようになるかもしれません。

私はスマホアプリを作っているという立場からは、スマホユーザが増えることは、インストールしていただける可能性が増える(はずな)ので、スマホへの切り替えを薦めたいです。
ただし、繰り返しになりますが、月々2000円の支払いの方にはよく考えていただきたいのです。
あとは、電池持ちがとても悪いです。2日持つと大々的に謳っている機種でも小さい字で書いてある特殊な使用条件下での数字です。それって、160分の間違いじゃないの? という内容です。それでも他のメーカーよりはいいはずですから、他のメーカーだと、うーんどうなのでしょうね…… androidの話です。iPhoneはわからないです。

この話はいまさらブログにするまでもなく、みなさんご存知のことですかね。

私の個人的な感想ですが、スマホを初めてもったとき、小さなパソコンだと思いました。
家のパソコンですることと言えば、ネットサーフィンくらいのものですが、なんだかドキドキ・ワクワクしました。
他にももっと便利な面はたくさんあるとおもいますし、スマホにこういったドキドキ・ワクワクを感じる方は、ぜひ購入を検討してください。

最後に、昔のフィーチャーフォンはよくできていたとおもいます。ちょっとやそっとの操作で、熱くなったりとか再起動したりとか、電源が入らなくなったりとかはしなかったとおもいます。
スマホはこういうことがよく起こると、逆に話題になっている機種があったりします。
機種選びも慎重に。

【追記】
スマホにする必要のない人々
iPhone愛用中のドコモ店員のブログ
というブログの記事を貼っておきます。

いまさら気づいたのですが、この記事を読んでもらいたい人がこのブログにたどり着くのはほとんど不可能だということです…… それは①素人ブログなので検索しても引っかからないから、もうひとつは②この記事を読んでもらいたい人はパソコンを持っていないからです。とはいえ、これはブログなので、おもったことを書いていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿