2015年7月29日水曜日

[android]Add Tabs to the Action Barはdeprecated → com.android.support:design

久しぶりにアプリを更新しようとおもって、ライブラリの更新とかをやっていると、Add Tabs to the Action Barの内容で作った箇所がまるまるdeprecatedになっていました。
actionBar.setNavigationMode(ActionBar.NAVIGATION_MODE_TABS)
android.support.v7.app.ActionBar.Tab
android.support.v7.app.ActionBar.TabListener
等がdeprecatedです。

どうしようか途方にくれておりましたところ、com.android.support:designの導入で解決しましたのでご紹介しておきます。

おおまかには次の手順で移行できます。
1. com.android.support:designを使えるようにする。app/src/build.gradleに
compile 'com.android.support:design:22.2.1' みたいなのを追加する感じです
2. android.support.design.widget.TabLayoutとandroid.support.v4.view.ViewPagerを上下に並べたレイアウトを用意する
3. TabLayoutとViewPagerを結びつける。tabLayout.setupWithViewPager(mViewPager);な感じです。

私の場合はViewPagerはそのまま使えました。

とても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Android Design Support Libraryを使う
Design Support Library v22.2.0について Part 3

Enjoy!


0 件のコメント:

コメントを投稿