2015年7月4日土曜日

[Raspberry Pi][Python]教材

Raspberry PiのPiはPythonに由来しているそうで、Pythonを勉強しようかなあとおもっていたところいい教材をみつけました。

MagPiです。

MagPiはRaspberry Piの公式雑誌です。PDFは無料で読めます。
2012/Mayの創刊号から読めます。

MagPiのなかに「the python(TM) pit」というコーナーがありまして、じっくりPythonを説明してくれるそうです。
最初の3つくらいを斜め読みしてみると、pygameの話題が多いかもしれません。

2012/Mayの創刊号をやってみました。
pygameを使ったBAT AND BALLというゲームを打ち込んでみました。
落ちてくるボールをバットで打ち返すゲームです。

ちなみにバックナンバーはここから読めます。




まつもとゆきひろ氏が「生涯プログラマー」でやっていきたい若手に贈る3つの言葉【特集:エンジニア育成の本質】で触れられているような100行程度のゲームプログラムを打ち込む体験が平成の今できます。

Enjoy!


0 件のコメント:

コメントを投稿